新しいiPhoneに変えたり、LINEのアカウントを作成し直したり、LINE自体のサービスの使用をやめたい時には、アカウントの削除をする必要がありますね。
どうせ新しいiPhoneに変えるんだしそのままでいいかなーなんて思っているかたもいるかもしれませんが、それは決してやめてくださいね。
あなたのiPhoneを初期化したとしても、LINEのアプリを完全に消去したとしても、アカウントを削除しない限りは、あなたのLINEの情報は残ったままになっています。
ですので、今まで使用していたアカウントを使わないと決めた場合、アカウントを削除する必要があるのですが、アカウントを削除できなくて困ることもあると思います。
今回は『iPhone版LINE、アカウントを削除できない時の原因&対処法』について紹介していきます。
Photo:Delete! By Mrs TeePot
アカウント削除手順をおさらい
まずはアカウントの削除の方法から説明します。
LINEアプリ「右下のその他」→「右上の設定」→「アカウント」→赤字の「アカウント削除」と進んで行けば簡単にアカウントの削除ができます。
何事もなければこれで削除は完了なのですが、たまに「正常に処理できませんでした。しばらく経ってからもう一度お試しください」というメッセージが出ることがあります。
この場合は、メッセージ通り時間をおいて再度試してみてください。
それでも上手くいかない時には、一度LINEのアプリをアンインストールして、もう一度インストールしてアカウント削除を試してみてください。
iPhoneの不具合の可能性も
その他のアカウント削除ができない理由としては、iPhone端末自体の不具合が考えられます。
その場合には下記方法にてiPhoneを再起動させましょう。
【iPhoneの再起動手順】
『電源ボタン』を長押しする
↓
『スライドで電源オフ』の部分を
右に向かってスライドさせる
↓
(数秒後にiPhoneの電源が落ちます)
↓
再度『電源ボタン』を長押しする
↓
(Appleロゴ表示後、iPhoneが起動する)
これらを試してもまだアカウントの削除が出来ない場合にはLINEの問題報告フォーム(https://contact.line.me/ja/)にてアカウントがの削除が出来ない旨を報告したほうがいいかもしれません。
ひとこと
今回は『iPhone版LINE、アカウントを削除できない時の原因&対処法』について紹介しました。
様々な方法を試してもアカウント削除が上手く出来ないからといって、あきらめるのはやめてください。
いつどこであなたのLINEのアカウントの情報が悪用されるかは分かりません。
もう方法がなにもないといった場合でも、上記の最後に説明した問題報告フォームで問い合わせすることで絶対なにかしらの対策をしてもらえます。
面倒だったとしても根気強くいきましょう。