LINEを初めて使う時には電話番号を使って登録することになりますが、バックアップや機種変更によるデータの引き継ぎをしたいとなった場合にはメールアドレス認証をする必要があります。
しかしこのメールアドレス認証がうまくいかなくて困った事はありませんか。
今回は『iPhone版LINE、メールアドレス登録で確認メールが来ない時の対処法』について紹介していきます。
Photo:waiting for mail By .pst
メールアドレス認証の手順
まずはじめにメールアドレス認証の方法についておさらいしましょう。
メールアドレス認証は、LINEアプリ内の設定画面から行います。
『LINEアプリ』を起動する |
メールアドレス認証を行なったが確認メールが届かない
メールアドレス認証の手順をしっかりと踏んだのに確認メールが届かないと言った場合があります。
2パターンのケースが考えられますので、順にチェックしてみましょう。
メールアドレスの打ち間違い
まず考えられるのは入力したメールアドレスの打ち間違いです。
メールアドレスの打ち間違いは、特に間違えやすいI(アイ)や1(イチ)、O(オー)や0(ゼロ)などをしっかりと確認して打ち間違えがない確認しましょう。
認証番号入力画面には登録しようとしているメールアドレスが表示されているのですが、あまりにも小さいため確認しづらいですので、やはり入力中に確認するほうが良いと思います。
※ちなみにLINEアプリでは文字の大きさを変更することが可能ですが、この時に表示されるアドレスのフォントは変わりません。
迷惑メール設定
各キャリアの迷惑メールサービス設定が引っ掛かったためにメールが届かないということが考えられます。
これは各キャリアのマイページなどからドメイン受信指定で「line.me」を許可して受信できるようにする必要があります。
ドメイン受信設定は各キャリアの公式サイトを参考の上、設定変更するか、もしくは迷惑メールとして判定されたメールを確認して下さい。
基本的にメールアドレス認証を行う際には、使用しているiPhoneのメールアドレスを使う事がほとんどかと思います。
しかしそれではそのiPhoneを紛失してしまった時などには、メールアドレス自体を使用することが出来なくなってしまいますので、パソコンを持っている方は、パソコンのアドレスをメールアドレス認証に使うことをお勧めします。
パソコンのアドレスであれば、もしiPhoneを紛失してしまった場合などでも、パソコンを使って新しいiPhoneにデータ移行をすることができます。
ひとこと
今回は『iPhone版LINE、メールアドレス登録で確認メールが来ない時の対処法』について紹介しました。
メールアドレス認証は必ずしなければいけない作業ではありませんが、絶対しておいた方がいい作業ではありますので、まだ認証を行っていない人は今日からでもメールアドレス認証をすることをお勧めします。