Photo:Mail! By ch.weidinger
今やiphoneでの知り合いとの連絡手段としてLINEが爆発的人気で、iPhoneにこのアプリを入れていない人の方が少ないのではないでしょうか?
だけどどんなにLINEが便利といってもメール機能は欠かせないものです。
しかしそのメールの送受信が急にできなくなったりした経験はございませんか?
今回は『iPhone、メールの送受信ができない時の対処法』について紹介していきます。
考えられる解決法は?
メールの送受信ができない時の原因や解決法はいくつかあります。
- インターネット接続に問題がある
- 他の端末でアカウントに接続している
- SMTP設定を見直す
- アカウントの自動設定
インターネット接続に問題がある
一度インターネットブラウザを開いてみてください。iPhoneであればSafariあたりでしょう。
それを開いてちゃんとホームページが表示されていれば、インターネット接続に問題はないということになります。
もしもエラーが出て開くことができない場合は、一度Wi-Fiをオフにしてモバイルデータ通信がされているかを確認する必要があります。
Wi-Fiのオンオフは『設定アプリ』→『Wi-Fi』から、もしくはコントロールセンターから行うことができます。
それでも上手くいかない場合は、機内モードをオンにし数秒後オフにすることで、ネットワークをリフレッシュして繋がることがあります。
その他にも『設定』→『一般』→『リセット』→『ネットワーク設定のリセット』から一度リセットしてあげることによって上手くいく場合もあるようです。
他の端末でアカウントにアクセスしている
もしかしたらお手持ちのパソコンやタブレットなどで、iPhoneのメールアカウントにアクセスしていませんか?
メールアカウントに複数端末でアクセスすることによって「メールボックスがロックされています」という表示が出てメールの送受信が出来なくなる可能性があります。
もし他の端末でアクセスしている場合は、一度その端末のメールアプリケーションを閉じる必要があります。
SMTP設定を見直す
SMTP設定がオフになっているかもしれません。
SMTP設定は、『設定アプリ』→『メール』→『アカウント』→『該当のアカウント名』→もう一度『アカウント名』→『SMTP』から確認する事が出来ますので、もしもオフになっていた場合はオンにしましょう。
アカウントの自動設定
iTunesでメールアカウントを同期させている場合は、iPhoneから『設定』→『メール/連絡先/カレンダー』→『アカウント追加』と進み、メールプロバイダーを選びメールアドレスを入力することで、自動設定することができます。
もしも上記の方法でうまくいかない場合は、iPhoneの再起動をしてみましょう。
そうすることで再びメールの送受信が可能になるかもしれません。
『電源ボタン』を長押しする |
ひとこと
今回は『iPhone、メールの送受信ができない時の対処法』について紹介しました。
今までの経験では、iPhoneの再起動で改善されることがほとんどでした。
一度、お試しください。
LEAVE A REPLY
コメントを投稿するにはログインしてください。