Photo:Fingerprint By CPOA
LINEアプリではあらかじめパスコードを設定しておくことで、第三者が勝手にアプリ起動できなくすることができます。
さらにiPhone版LINEアプリの場合、対応機種であれば指紋認証(TouchID)でのロック解除ができるため、起動する度にわざわざパスコードを入力するのが面倒だという方にもおすすめです。
しかし「指紋認証の設定方法が分からない」「設定したつもりだけど、指紋認証での解除ができない」と困っているユーザーもいらっしゃるんじゃないでしょうか。
ここでは『iPhone版LINE、指紋認証ができない時の対処法』について紹介していきます。
LINEでの指紋認証(TouchID)の設定方法
まずはLINEアプリで指紋認証を利用するための設定を復習しておきましょう。
『LINEアプリ』を起動する |
設定画面に『Touch ID使用』の項目がない場合は・・・
お持ちのiPhoneはTouchIDに対応していますか?
すべてのiPhoneがTouchIDに対応しているわけではありません。
現在TouchIDが利用できるiPhoneは下記の6機種のみですので確認してください。
- iPhone5s
- iPhone6
- iPhone6Plus
- iPhone6s
- iPhone6sPlus
- iPhoneSE
iPhone本体のパスコードロック&TouchIDがオフになっていませんか?
LINEアプリのパスコードに関しては、iPhone本体とLINEアプリで連動していないため、iPhone本体でパスコードを設定していなくてもアプリ内で設定することが可能です。
しかしLINEアプリ内でTouchIDを利用する場合は、iPhone本体側でパスコードロックとTouchIDの両方を有効にしておく必要があります。
本体でのTouchID設定を有効にしていない方は設定変更してください。
『設定アプリ』を起動する |
設定はできたが指紋認証でロック解除できない場合は・・・
ホームボタンを押していませんか?
iPhoneでは、ホームボタンに触れるだけで指紋認証でロック解除が行えます。
しかし指紋認証させるときにホームボタンを押してしまうとTouchID機能が利用できない状態になってしまいます。
その場合は、もう一度ホームボタンを押してLINEアプリを再起動してください。
画面中央に『”LINE”でTouchIDを使用』と表示され指紋認証が行えるようになります。
※ちなみに『キャンセル』の部分をタップした場合も、TouchID機能が利用できない状態になりますので、LINEアプリを再起動してください。
指紋認証を3回失敗していませんか?
指紋認証でのロック解除を3度ミスすると、iPhone本体のパスコードの入力を促されてしまいます。
こうなると指紋認証は利用することができませんので、画面に従いパスコードを入力してください。
LEAVE A REPLY
コメントを投稿するにはログインしてください。